ダイアトニックコードとテンション
今日はダイアトニックコードの各コードに加えるといい感じになるテンション(アヴェイラブルテンション)について勉強しました。
加えられるテンションには条件があるようで、それがこの2つです。
1.スケール内の音高である
2.構成音のどれかに対して、長9度の関係である
この2つどちらも満たしている音高は、加えることができます。
またドミナントファンクションを持つコード(メジャーダイアトニックでいうVM7)には、オルタードテンションも加えられるようです。(ただしナチュラルテンションと同時に使うことは避けた方がいい)。
具体的にはこうです。
4和音のメジャーダイアトニックコードは
IM7 IIm7 IIIm7 IVM7 V7 VIm7 VIIm7(-5)
ですが、それぞれに加えられるテンションは
IM7 : 9, 13
IIm7 : 9, 11
IIIm7 : 11
IVM7 : 9, #11, 13
V7 : -9, 9, #9, #11, -13, 13
VIm7 : 9, 11
VIIm7(-5) : 11, -13
になります。
つまりCメジャーダイアトニックで曲を作るなら
IM7 → C, E, G, B, D(9), A(13)
IIm7 → D, F, A, C, E(9), G(11)
IIIm7 → E, G, B, D, A(11)
IVM7 → F, A, C, E, G(9), B(#11), D(13)
V7 → G, B, D, F, G#(-9), A(9), A#(#9), C#(#11), D#(-13), E(13)
VIm7 → A, C, E, G, B(9), D(11)
VIIm7(-5) → B, D, F, A, E(11), G(-13)
これらの音を組み合わせればなんかいい感じになるってことですね。きっと。
このルールに基づいて早速短めの曲を作ってみましたお。
前半はテンション無しの4和音コード、後半はそれにアヴェイラブルテンションを加えてます。
コード進行は
前半:FM7 CM7 G7 Am7
後半:FM7(9) CM7(9) G7(13) Am7(11)
です。
後半のほうがなんかおしゃれな感じ、する...?